Facebook YouTube E-mail RSS
formats

Vancouver Shinpo この人にFocusに掲載されました

Vancouver Shinpo 「この人にFocus」コーナーにて紹介されました。

「BC州作庭コンテストで1位 過去最高点で最優秀賞受賞に輝いた」

 

vans

続きはこちら >>

http://issuu.com/vanshinpo/docs/vancouvershinpo_october24-part2

formats

Hayato Ogawa wins prestigious BC Landscape Award of Excellence by Abby Palmer

“We are thrilled to announce that Hayato Ogawa is the winner of the 2013 “Award of Excellence” for his six-year garden project at Thyme on 43rd.

This prestigious award is given out by the BC Landscape and Nursery Association to acknowledge outstanding achievement in landscape design. Hayato is the recipient of the “Grand Award” which is not awarded every year, but only when the judges determine that a project stands out above the rest.”

read more >>

formats

I am in the Sun.

Thank you very much all. I am in the Vancouver sun newspaper today. Arigatou.

http://blogs.vancouversun.com/2013/06/20/passion-that-built-a-garden-of-serenity/

formats

You are invited!

Thyme-1PageFlyer v2(1)

formats

The waterfall6

二日間、コンクリートが堅くなるのを待ち型枠を外していく。

その後防水処理を施す。

念入りに裏面にも防水しました。

formats

The Waterfall5

嫌々ながらもポンプ屋が庭の奥まで入ってきてくれていよいよ二度目のコンクリートをいれます。パンクしないかかなり心配だった。パンクしたら廃業!リスクでかい仕事だわ。

伸びます!
ナマコン車到着!

あまりこぼすなよ~!ポルトガルのおやっさん!

イマシの得意なバイブでよくナマコン入れて、そんで叩いて叩いての繰り返し。


パンクしなくて本当によかった!自信ついたし型枠どんと来いや!

formats

Diary

十年前から今も変わらないことで、海外に来てから、色々な国の人と触れ合い、この仕事に携わり常々想うこと事がある。当たり前のことを書くが島国に居たら感じていなかったことかもしれないので記録に残しておこうと思う。

物事を判断する心や論理的、概念的に思考する能力または善悪、真偽、羞恥心、道徳心など、感性、美意識等を規定してしまうものは、その人が育った環境、伝統や歴史だと気が付いた。

国や風土、習慣、言葉、宗教、歴史が違えば人々の「美しい」と思う感性すら違うということ。人の感受性は国の風土、それらによって作り上げられていると言ってもいいと思う。感性を生業としている自分は日本という国がその歴史の中で育んできた文化、技術、その感受性の恩恵であって自分たち一代で作り上げてきたのではない。

その最大限の枠組みはやはり『国』だと思う。ボーダレス、地球市民など言っている人もいるがあり得ないことでしょう。ヨーロッパの今が証明している。価値観のリスペクトは出来るが、全て一つになる事は絶対にない。断言できる。これは歴史が証明している。

世の中、いや人間には価値観や想いを一つにしたい欲や教え、また教義もたくさんある。が、私はたくさんの価値観がある方が落ち着くし楽しい。

樹木に置き換えたら簡単で、みんながバラを世界で一番で最もきれいだと言ったら気が狂いそう。たくさんの種類があった方が良い。

日本の技術職を生業にしている人は歴史、伝統を肌身で感じる事があると思う。大事にして後に残し伝えたいという気持ちが出るのが自然だと思う。(そうでない人もいるが)

昔、天才や芸術家は個性や個人の才能で人のできない事、誰もが思いもつかぬ物を創造する人たちと、思い込んでいたがその天才たちも全ての人と同じで一個人として他から何一つ影響を受けずにオリジナルな物を作り上げていることは無いであろう。
オリジナルなんていうものはこの世にあるのだろうか?

世界でもっとも古い国家、『日本』この長い歴史の中に色々な答えを引き出すヒントがあると思う。温故知新こそが次なる創造だと思う。

2013、1,12

formats

The Waterfall4

高さ4メートル近く。

日本はパイプで止めてたかな?こちらは全て2x4です。



崩れ積みの段落ちの瀧にするためこのような型枠になった。
鯉を飼いたいのでかなり深めの池になります。大きくなるね。

formats

The Waterfall3

基礎の砂利、砕石を山のように入れ(ダンプ4台以上)良くタンパしてパイプ入れて排水を造って鉄筋を編んでから一発目のコンクリートを入れた後、次に縦の型枠に取り掛かりました。この型枠が大変だった!破裂したらものすごい損害で路頭に迷うしね。



formats

The Waterfall2

ナマコン屋とはもめました。嫌な経験だったけど今では糧になった。

ぎりぎりでFrontの道から届いた。



© Copyright 2011-2012. All Rights Reserved